Saqoosha

  1. About
  2. Archives
  3. Search
  4. Say
Language:

FITC Toronto 2009 でしゃべります

こんにちはこんにちは。このところ AR 屋さんみたいになってしまっております。えー、で、調子に乗って、来月 4/25 〜 28 にカナダのトロントで開催される FITC というでっっっっかい Flash イベントでしゃべります。

Adobe MAX のときに FITC のメンバーが何人かきてたですね、んで、そんときに Adobe のにしむらんがうまいことFITC チームと交渉してセットアップしてくれて、僕のほかにあと 4 人、話す時間を作ってくれました。その名も Cool Japanese Flash!!

Cool Japanese Flash – Side A
Takahiro (nium) Abe
Takayuki (fladdict) Fukatsu
Masakazu (Mash) Ohtsuka

Cool Japanese Flash – Side B
Tomohiko (Saqoosha) Koyama
Yoshihiro (BeInteractive!) Shindo

いまからめっちゃ緊張するわー。もー。っていうかそんなことよりほかのいろんなセッションが見れるんが楽しみ! どれみよっかなーーー。迷うわー。

なんかロクナナワークショップやるって

なんかお知らせをもらったので告知。うーん、行きたいけど行けないなー。

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】小林 茂に学ぶフィジカルコンピューティング
~Funnelの可能性とActionScriptでの活用実演~
http://event.67.org/funnel2009/
────────────────────────────────────

ロクナナワークショップでも、すっかりお馴染みとなったフィジカルコン
ピューティング ツールキット Gainer 。

この度、GainerおよびFunnel開発チームの中心メンバーである小林茂氏をゲス
トにお迎えし、Funnelの最新デモンストレーションを中心としたフィジカルコ
ンピューティングセミナーを開催することになりました! Read the rest of this entry »

Google Group に移行します

yossy くんがつくってくれた FLAR のフォーラム、残念ながら日本語版しかなくって、海外の人には使うのが辛いっぽいんですよ。んで、僕のブログとかメールとかにばんばんコメントくれるわけですが、さすがに1人で全部対応できねいっつーわけで、Google Group に移行することにしました。こっちはマルチリンガル対応だから大丈夫。っていうかー、日本人はまーったく参加してこないんだけどなんで? 別にいいけどw

こちら↓
Google Group: FLARToolKit-userz

users じゃなくて userz なのは、いろいろ間違っていっかい users を削除しちゃったら同じの作れなくなっちゃってw

gihyo.jp で FLARToolKit の連載が始まりましたとさ

始まりました。いちおう毎週更新、全 4 回ってことになってます。書いてます。ガリガリ。とりあえず第 1 回スタートアップガイドをなぞってるだけなので、すでにあれをやってみたって人にはあんまし必要ない感じですが、2 回以降はもうちょっと新しいこととか表に出してないこととか書いてみようかと思ってるので気になる人は見てみてくださいな。

んじゃっ。

追記(2009/3/18):第 2 回書きました。3D ソフトでモデリングしたデータを使う方法でござる。
追記(2009/3/27):第 3 回書きました。マーカーの位置や回転、向きなどを取り出す方法でござる。

美人時計 for iPhone できたよ!

2009031002-Btiphoneブクマこんなの発見したのでさくっと iPhone 用に書き直してみたわけさ。いやー、Web アプリは作るの簡単でいいねえ。このページを iPhone で開いて、Add to Home Screen。(あー、僕の英語版)

仕事します、仕事。

追記(2009/3/12):美人時計の中の人に怒られたのでちょっと消しますよ、、、本家からちゃんと iPhone 版でるみたいなのでしばしおまちを。