Saqoosha

  1. About
  2. Archives
  3. Search
  4. Say
Language:

コンピューターで問題を解く

コンピューターで解いてみようと思ってだーっと書いてみた。これぐらいの問題ならそんなに難しくないなー。次の手予測したりしなくていいし総当りでやってもたいした量じゃないし。まー、まだ、ちょっと途中で止まったりするんだけど、止まるのが 1, 2 時間後とかなので見てられなくって原因がわからねい。(100万点まで行ったときは 3 時間こえてた、、)

そういえばこういう問題解く系のんって今まであんましやったことなかったなー。最初ダメだったプログラムがダメなところをちょっとずつ直すと上手になっていくのは、なんだか、ちょっと、子供とか弟子育ててるみたいな感覚(育てたことないけど)

ソースコードはこつら

This is our company!

Facebook Like を Twitter に流す

Facebook は基本的に顔知ってる人しか友達にならないっていうことにしてるんだけど、Like したやつぐらいは Twitter でシェアしてもよかろうちゅーことで、流してみております。Facebook の Real-time Update API を使うと、Like したときにあらかじめ指定しておいた URL が callback されるのでそれを拾って Twitter に流す、と。callback 受けるとこまではそなに難しくないんだけど、送られてくるデータが少なすぎてそこから何を Like したかを調べるのがすげえめんどくさい。ソースはまたこんど。

Ubuntu 10.04 LTS + nroonga

普通に apt-get install groonga するだけだと npm install nroonga が↓みたくコケるので

Package groonga was not found in the pkg-config search path.
Perhaps you should add the directory containing `groonga.pc'
to the PKG_CONFIG_PATH environment variable
No package 'groonga' found

apt-get install libgroonga しないとダメ。

追記:ふーむ、apt-get install groonga すると msgpack まわりがおかしい。npm test でコケる。ソースから入れたらおk。サーバー設定めんどくせぃ。