Saqoosha

  1. About
  2. Archives
  3. Search
  4. Say
Language:

FLARToolKit の商用ライセンスが準備できましたよっと

ようやく ARToolworks とのライセンス交渉がまとまりまして。つっても僕はほとんどなにもしてなくって NyARToolkit の nyatla さんが全部やってくれたんだけど。FLARToolKit の商用ライセンスができました!(もちろん Java 版の NyARToolkit も。)これでちょっと使いやすくなったんじゃないかなー。具体的なお値段はサイトによって結構マチマチみたいなので個別に問い合わせるべし(英語で)。このへんはもうちょっとはっきりさせたいところ。今のところ ARToolworks と直接やってもらうしかないんだけど、そのうち日本の代理店的なものも準備するかも?

GPL とこの商用ライセンスのデュアルライセンスなので、ソースコード公開してもかまわんっつー場合は GPL としていままでどおり無料で使ってもらって OK。FLARToolKit の開発もいままでどおり Spark project でできます。あくまで商用ライセンスの独占販売権だけを ARToolworks に譲渡したちゅーわけ。

あーそだ、忘れてた。プレスリリースが出てます。

ARToolworks announces commercial availability of FLARToolKit
(日本語訳 by nyatla 氏)

nyatla 氏からの発表

んじゃっ。

the edge newsletter に FLARToolKit がっ

20090219-Edgenews

わー、Adobe の the edge newsletterFLARToolKit の記事がのったよー。目線入りプロフィール画像は Adobe 初だとかなんとかw

大阪てら子 20 「最新ゲームから学ぶインタラクションの極意」

2009020902-Teraco20

もいっこイベント告知。つってもこっちは今週末だけど。開催日は決まってたのに gdgd してたらもうこんな時間。今週末公開サイトを今ふつうに作ってたりするので課題だすと自滅する恐れあり、ですので、学ぶ会にしました。タイトルの通り。いろんなゲームからインスパイアされてみよう!

詳しくはこちらーからー。

Teraco-Logoてら子とは。

Flash / ActionScript を中心に、情報共有をしたくて、いてもたってもいられない人達による集会ということでよろしくお願いします。

まいど 関西 RIA セミナー 2009

2009020901-Maidoria-1

「関西での Adobe Flex / AIR を使用した RIA 開発事例の紹介や、関西の Flex / AIR コミュニティによるセッションを行い、関西における RIA 開発促進、情報共有を図ります。」

ですって。2/28(土)13:00 からやります。やります、というのは、てら子枠があるからですね。とくに何を話すというのは決めてないのですけど、RIA ネタなんてないのでアレ見せるぐらいしかできないと思われます。ていうか誰かもう 1 人ぐらいしゃべってください。20 分ももたないw

イベント詳細&参加申し込みはこちら。

広告屋の仕事

Twitter で Web プロモーションの意味的な話が流れてて、前から書こうと思ってた図を思い出した。俺らの仕事って、、、みたいなの思うことって、あるやん。

20090204-Ourmission

まー、これは極論だし、あとになってからじゃないとわからないことも多いんだけど。
ああぼくの仕事、Web 屋。広告系の仕事も多いのね。知らない人のために書いとく。