Saqoosha

  1. About
  2. Archives
  3. Search
  4. Say
Language:

Flashers' 白書のプレゼンのん

20080725-Gohafla

はいはい、「ごはんとFlash 〜おいでやす京都〜」で発表した「Flashers' 白書」。各所から要望があったので公開しますよ。言い忘れてたけど中に使ってるすてきなゆるゆるグラフ↑を描いてくれたのは ahchang です。はい。

こちらからどうぞ → 「発表! Flashers' 白書!」

使い方。
次のページ:画面右側クリック or 右カーソルキー or ENTER キー or スペースキー
前のページ:画面左側クリック or 左カーソルキー

(※デバイスフォント使ってる & Mac 前提なので Windows だと文字が微妙かも切れてて見えないとこある。。あと、画像読み込みにちょっと時間がかかるので反応なくても焦らないで。)

ごはんとFlash京都&鎌倉のハシゴ

いやー、先週末はハードだったねー。さすがに京都と鎌倉2連チャンとかやるもんじゃないよ。んま、たっくさんの人に出会えたのでそれはそれですんごくよかったんだけどね。あー、Katamari 名刺なくなっちゃったよ。また作ってもらわなきゃ。渡せなかった人、今度会ったときまた渡しますねー。

記憶があいまいになるまえにだーっとかいちゃお。

・・・

7/19
15:00

1-10 集合。
http://nium.jp/ のひとが naggg と密会するとかいうので、スタッフみんなで押し掛ける。
naggg と Jr. が作ったオープニング Flash やら、スタッフ T シャツやら、てら子オリジナル DECO チョコやらをチェック。
・会計担当 Ido はこの時間からエネルギー補給とかゆってビールのんでた。ミーは断ったぞ。
シナチクは司会の台本を読みながら寝てた。
・集まる予定なかったけど、集まってよかった。意外とやることあった。
・そういえば doke さん、1-10 くるってゆってたのになー。こない。

17:30
・会場到着。入り口わかりにくいってばw
・でも中はいい雰囲気。町家。こんなオフィスもいいかもしれない。
・会計の準備とかみてたら、急にイベント感、感じてきてなんか緊張してきた。
なぎまぐがプロジェクタの準備。
・いまいちいい感じに映せなくって仕方なくナナメに。
・あらかた準備してたからあんましやることない。ぶーらぶら。
・BGM 担当、slnsyndicate の人登場。

18:30
・開場。つってもそれまでにもすでに何人か集まってた。
・doke さんもこんぐらいに到着。ギリセーフ。どうやら京都をさまよっていたらしい。面識なかったから最初だれだかわかんなかったw
tera さんもこんぐらいに到着。さすが Flasher。乳首が透けるかどうかギリギリのスケスケ T シャツで登場。
・ちゃくちゃくと参加者のみなさん集合。
・料理もはこばれてきたりなんかして。ちょーおなかすいた。
・ちょっと会場のレイアウト、人が流れにくそう。。

19:00
・はじまりはじまりー。
・1-10 制作。渾身のオープニングフラーーッシュ!
・米粒かわええ。ごはんっぽい。
・「ごはんと〜〜」「ふらーっしゅ!」って掛け声決めるつもりが gdgd に。。
・そして乾杯のタイミングも逃す。。
・スポンサー紹介。KatamariCOLORSgenephics design1-10
・みんなリクルートのことしゃべって争奪戦なるかと思ってたら意外にそうじゃなかった。
・Katamari せっかく http://www.apple.com/jp/iphone/ プレゼントーつってんのに誰も声かけてくれなかったw

19:40
・Flash 一芸たーいむ。
竹井さん。Flash ECO る。
・Wiimote WiiFlash Flash BlazeDS Flash ??? うちわ。ネット越しにうちわ仰ぐ。すげえええ。
http://haramakoto.com/自己アピールたーいむ。
魚が泳ぐ時計かわいい。名刺にもさかな描いてあった。

20:30
・Flashers' 白書!
シナチクがミーの書いた台本を棒読み。がんばれー。
びん太を呼び出し。Spark project の宣伝してもらう。
・taka:nium 呼び出し。Progression の宣伝してもらう。
・みんなあんまし聞いてないのかと思ったら意外とちゃんと聞いてくれてたらしい。
・なんかなぎまぐがめんどくさそうにページを送っている。
・シナチクの調子があがってきておもろかった。いけるやん。
・30分でおさまらんやろなーと思ってたらやっぱりのびた。
・マキでいってたんだけどさすがにスライド 100 枚オーバーだと無理。
・最後はてきとーにフェードアウト。。

21:30
・プレゼントたーーいむ。
・Perfume の CD やら、鳩サブレーやら、AS3 ビーチボールやら、スタッフ T シャツやら、ロゴ入り特製グラスやら、豪華賞品てんこもり。
・シナチクのおかんがくれた謎のプーさんざぶとんも、最適な人に行き渡りましたとさ。

21:50
・最後のあいさつー。つってんのに誰もきーちゃいねえw
・わたくしあいさつさせてもらいました。いやー、人前で話すのにがてなんで gdgd ですいません。
・ま、てきとうに締めたはずなんだけど、誰も帰りやしねえw
・出口で DECO チョコ配る。
・tera さんが MTL からもらってきたホワイトボードマーカーも配る。
・もっかい一本締めで締める。
・あざっした!

22:15
・スタッフ集合写真とる。
・データもらえばいいのに、こんどは俺のカメラで!ってみんなw
・いやー、いいイベントでしたねえ。
・ああそうそう。出席率 100% でしたのよ。すばらしい。

23:30 ぐらい
・2次会、彦左衛門
・会場候補にどうやねんつってたとこ。
・超京都!すてき!
・座敷バー。朝まで寝れるんじゃ。
・gdgdgdgdgdgd....
・naggg が年収年収ってうるさい。
・なんか naggg がしゃべりだすとみんなが釘付けになる。声のトーンか?w
・っていうか、naggg に飲ませすぎると大変なのをわすれてた。

27:30 ぐらい
・閉店時間とかで追い出される。
・始発までもーちょいある。
・くっさいラーメンかカレーうどんか。
・とりあえず木屋町方面に歩く。
・こんなじかんなのに結構な人数なもんだから店にみんなはいれねえ。
・チーム分けして別々の店に。おいらラーメンチーム。
・ってラーメン屋向かう途中に焼肉小倉優子はっっっっっっけん!
・こりゃーいくしかないっしょーってことで男 5 人朝の 4:00 ぐらいに焼肉屋突入。
・メニューがぜんぶ「〜〜りん」とかついる。けど注文はずかしがっちゃいけません。
・味は。。。
・話のネタですよねぇぇええ。

29:00 ぐらい
・喫茶店でみんなと合流。
・さすがにみんなぐったりしてる。
・寒い。クーラー効き過ぎ。
・うとうとうだうだ。

30:00 ぐらい
・そろそろ始発。
・doke さんとか東京組 5 人は新幹線で鎌倉むかう。新幹線で寝るぞ。
・ほかのみんなはおうちへ。ばいちゃ。

7/20
13:00

Electrical Fantasista 行く。
・なんだか夜店的なもんがいっぱいでてる。浴衣の人もいっぱい。
・どうやら花火大会があるらしい。
wow Polar Candle がいちばん好きだな。
METAPHYS のススキもすてきだった。
・あ、METAPHYS のサイトって gd がやってたよね、たしか。
・バスキュールのん、iPhone じゃできない。。。

16:00
・鎌倉到着。めっちゃ観光地。
・うわさの鳩サブレービルヂング発見。
・そして念願の! KAYAC オヒスにおじゃまするー。
・うひょー。
・doke さんがプレゼンシート作ってる横で、畳でゴロゴロー。

17:30
bowls 海の家に向かう。
・うわー、海だよー。いいなー、近くにこんな海。
・ビーチに来る格好じゃない。なんか浮いてる。

18:30
・ぼちぼち人が集まりはしめましたね。
・クマのかぶりものと、名札とですぐに正体がバレるw 声かけられまくり。
・ちょっとこの会場で 70 人はきっついんじゃ。。

19:20
・スターート!
・なにこの司会wwww
・すごい手慣れた感じでしゃべりだす。
・森口博子 + 高田順次(by doke)

19:40
・ライブトークとやらでhttp://www.muraken.biz/とミーと前に呼び出される。
・あれ?そういえば打ち合わせするとかっていってたけどしてない。。
・ぶっつけ本番でいろいろ質問に答えたよ。
・だめだわー、あとからこう言えばよかったーとかいっぱい思う。
・司会がいい感じにフォローしてくれた。さんきゅ。
・むらけんはちゃんとしゃべれる子。

20:00 ぐらい
・ごはん食べる。
・たくさん名刺交換する。
・たくさん話す。
fladdict とかと話す。
losstime とかと話す。

21:00 ぐらい
・ごはん食べる。
・たくさん名刺交換する。
・たくさん話す。
minaco とかと話す。あー、うわさの taka:nium が調教してるっていうwww
・なんかのどの調子がおかしい。ハスキーボイスですね、とか言われるw ちがうよーww

22:00
・シューリョー。
・名刺きれる。かわりに AID-DCC のんわたす。ちょっと違うけど。
・握手とか求められるw
・KAYAC オヒスに戻る。

23:00
・横浜まで出て飲むとかで大阪チームと doke さんは電車で。
・ミーと taka:nium とむらけんの車で横浜に向かう。
・むらけんドライバー歴 3 ヶ月。ちょっと怖い。
・鎌倉から横浜へは峠を越えなければならない。
・すんごい山道。なんだこれ。

24:00
・今日は帰って寝るつってんのに、なんだかんだで連れ回されて気がついたらまた飲み屋ですよ。
・そして面倒くさいことになる、と。
・むらけんもなんだか様子が怪しいw

25:30
・空気の読める人たちのようでして、ウーロン茶 1 杯程度で解放されましてw
・むらけんに渋谷まで送ってもらいましたとさ。ありがとさん。

7/21
ICC にいって、「君の身体を変換してみよ」展オープン・スペース 2008 見て帰りました、と。

・・・

うへぇ、細かく書きすぎた。余計なこと書いてる。長い。まあそれぐらい濃いかった週末ってことで。またどこかで会うことがあったらよろしくですよ。てへ。

Firefox extension 覚え書き

Leopard を 1 から入れ直すのでこれを機会に入れてる Firefox extension をメモっとく。

・・・

Delicious Bookmark
del.icio.us 用。

Firebug
Web 開発には必須。

FireGestures
マウスジェスチャ機能。あんましつかってないけど。

Fission
読み込みプログレスバーをアドレスバーに統合。Safari みたく。

Flash Switcher
Flash Plugin を切り替える。Mac でも OK。うまくいかないときは Plugin ファイルのパミッションを確認。

Google Toolbar for Firefox
マウスオーバー翻訳機能だけ使ってる。

Live HTPP headers
Web 開発には必須。

Make Link
ブログ書くときとかに URL コピー。3.0.1 では動かないので↓使う。

Nightly Tester Tools
対応してないプラグインとかを無理やり有効化。よくわからないなら使わないこと。

Quarts PDF Plugin
Safari みたく PDF をブラウザウィンドウで開く。

Resizable Textarea
Safari みたく textarea がリサイズできるようになる。

Safari View
見てるページを Safari で開く。

Session Manager
タブとかウィンドウの開いてた状態を記憶しといてくれる。

Stop-or-Reload Button
Safari みたく読み込み停止とリロードボタンを統合。

Update Notifier
Plugin とかアップデートしてたら教えてくれる。

User Agent Switcher
いろいろ動作チェックとかにさ。

Web Developer
Web 開発には必須。

YSlow
パフォーマンスチェック。Firebug のアドオン。

Greasemonkey
便利スクリプトを使うぞ。

Better Gmail 2
Gmail をもっと便利に。(Greasemonkey user script)

Autopagerize
次のページをどんどん読み込むよ。これなしじゃめんどくさすぎる。(Greasemonkey user script)

GrApple
Safai っぽいテーマ。きれい。たまにどっちが Safari かわからなくなる。

・・・

意外といっぱい入れてたなあ。

iPhone 用の着信音の作り方

1. 40 秒以下の AAC ファイルを用意する。
2. MakeiPhoneRingtone を起動して AAC ファイルをドラッグ&ドロップする。
3. iTunes の着信音に自動的に登録されるので同期設定で着信音も同期するように設定。
4. iPhone の着信音のところにつくったやつが出てるので適当に設定。完了。

40 秒以下の AAC ファイルをつくるんは、やりかたはいろいろあるけどお金かからない方法↓

1. Audacity に読み込む。(※iTunes で買ったやつ(iTunes Plus じゃない普通のやつ)は DRM かかってるので読み込めない。CD に一回焼いてから取り込み直すとか)
2. 適当にカットして 40 秒以下にする。
3. AIFF で書き出す。
4. iTunes に読み込む。
5. 読み込んだやつ右クリック「選択項目を AAC に変換」
6. AAC に変換されたやつ右クリック「Finder で表示。