Saqoosha

  1. About
  2. Archives
  3. Search
  4. Say
Language:

Box2DFlashAS3 に引力・斥力を組み込んでみるテスト

質量は無視しとるの。m_force に加えるべきだろうか。


20080131-Box2D2

source

追記:あーわかった、b2Body.ApplyForce すりゃいいのか。すごい大きな値をわたさないと動かなかったからダメなのかとおもてた。

今月のアマゾンさん

最近ミステリー小説にはまってるんですね。ちゅーわけで今月アマゾンさんで買ったものを晒す。まぁアフィリエイト承認されたからなんだけど。

"チーム・バチスタの栄光(上) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 599)" (海堂 尊)
"チーム・バチスタの栄光(下) 「このミス」大賞シリーズ [宝島社文庫] (宝島社文庫 (600))" (海堂 尊)
★★★★☆
映画見に行こうかな。

"パズル" (山田 悠介)
★☆☆☆☆
えーこれでおわりかよー、みたいな。

"ラッシュライフ (新潮文庫)" (伊坂 幸太郎)
★★★★★
すごいねこれは。こういうの好き。

"時生 (講談社文庫)" (東野 圭吾)
★★★★☆
時空をこえてつながりましたとさ。

"オーデュボンの祈り (新潮文庫)" (伊坂 幸太郎)
★★★★☆
不思議な島でやっぱり繋がる。

"セル 上巻 (1) (新潮文庫 キ 3-56)" (スティーヴン・キング)
"セル 下巻 (新潮文庫 キ 3-57)" (スティーヴン・キング)
★★★★☆
グッチョグチョのゾンビ系ミステリーだから万人にはおすすめできないけど。

"ぼくには数字が風景に見える" (D. タメット)
★★★★☆
サヴァン症候群のひとが書いてる。サヴァン独特の考え方が興味深いね。でも僕も共感覚ちょっとあるよ。数字に色みえる。主題はそのへんではないけど。

"+GAINER―PHYSICAL COMPUTING WITH GAINER" (GainerBook Labo, くるくる研究室)
★★★★☆
よーやく買いました。。初心者むけにも丁寧にかかれてていいかんじだな。

"Visualizing Data" (Ben Fry)
★★★★☆
まだちゃんと読んでないよ。積読化しないように注意です。

"ファミリージェネシス" (YMCK)
★★★★☆
いつもどおりピコピコピコーっと。進化しないでほしい。

"超合金楽 トーフ親子" (バンダイ)
★★★★★
かわいい!すごい!超合金!

第11回 大阪てら子でつくったやつ

うぃーー。もう 11 回目ですよ。よく続いてますねえ。つーわけで「なぎまぐの Flash ライブコーディング featuring たけし」のまとめ。簡単に。なぎまぐのんはそのうち彼のブログにアップされるだろうから、ミーのんだけ。ちゅーかねー、僕はとくに何かする予定じゃなかったんだけど、takeshi が急に体調不良にてお休みだったのでその場でなんか作るということになったわけです。んで。最終的にできたのが↓コレ。

20080128-Teraco

流れにまかせて作ったにしてはなかなかキレイになりましたね。とりあえず寒いし雪でもふらせてみっかー、でつくりはじめたのに最後は雪じゃなくなってるっていうのは、アレですけれども。実際には↓みたいな流れで作ったです。ちょい違うかもだけど。だいたい。

1. とりあえず降らす。
2. クリックしたとこに降らす。
3. 文字の形に降らす。
4. 文字の形に積もらせる。
5. 画像から色を取ってみる。

ってなとこかな。細かくコメントいれたソースもアップしたので興味あるかたはそちらもどーぞ。

次回大阪てら子は 2/16(土)を予定しております。詳細決まり次第また告知しまっす。

MacHeist

買ったよ。14本のシェアウェア、総額 $498.60 がいまらなら $49 でっ。っていう。すんげえ怪しいけど、ほんとに買える。あと 2 日。1 Password, Speed Download, Snapz Pro X あたりはよく使うね。それだけでも普通に買うより安い。つーわけで買うなら↓のリンクから買ってくれると、わたくしが新たに別のアプリをゲットできることになっています。(バイラる仕組みになっていますね)

https://www.macheist.com/buy/invite/89364

あー、支払いの時にクレカだとエラーなるので PayPal がよさげ。

第11回 大阪てら子「なぎまぐの Flash ライブコーディング featuring たけし」

やるよー。以下 mixi てら子コミュから転載。

・・・ココカラ・・・

気鋭おとぼけ Flasher なぎまぐ (ganephics design,inc.) が、たけし (CEO) を迎えて Flash ライブコーディングやりまーす。

○場所:株式会社カラーズ大阪事務所地図
○日時:2008/1/27(日)14:00〜 (2 次会 19:00ぐらいから)
○定員:15 名ぐらい

コーディングなので、画面デザインがすでにできあがってるものに動きとか仕組みとかをつけていくっていうのをライブでやるわけですね。

やっぱ具体的になにか作りながらの方がいろいろと勉強になるですよ。まだ何作るか決めてないぽいですけど、みんなのリクエストにもきっと応えてくれるはずなので、普段疑問に思ってることとかわかんないことがあったらここに書き込んでおきましょう。そのへんの回答もうまいこと組み入れながらやってくれます。

例)
・Photoshop から Flash にもってくと色が変わっちゃうんだけど?
・なんかもっと効率的に PSD からパーツを切り出す方法はないの?
・jsfl とかってのが便利らしいけど、具体的には?

ボケ×ボケなのでgdgdならんように、みんなでちゃんとつっこんでいきましょう。

・・・

いつもどおり、勉強会後(19時ぐらいから)は心斎橋周辺で 2 次会なのでこちらもどうぞご参加くださいませ。

・・・

参加したい人は↓のフォーマットを埋めて書き込んでくださいな。

■ 勉強会 : 参加 or 不参加
■ 2 次会 : 参加 or 不参加
■ 2 次会オススメのお店 : あれば教えて下さいー

・・・

最近、ちょっと固定メンバー化しつつあるので新メンバー募集。もちょいまじめに Flash やります。Flash 好きなら楽しめます。怖くないです。2 次会からでも OK です。カモーン。

・・・ココマデ・・・

Teraco-Logoてら子とは。
Flash / ActionScript を中心に、情報共有をしたくて、いてもたってもいられない人達による集会ということでよろしくお願いします。(mixi コミュからコピペ)