Saqoosha

  1. About
  2. Archives
  3. Search
  4. Say
Language:

Burger King Whopper Freakout

どんなけワッパー好きやねん。

SOUND_COMPLETE イベントが使えなくなったとかどーとか

どうやら Flash Player 9,0,115,0 で 2 つほど、これまでおもしろく使えていた機能がなくなってるらしい。

UnitZeroOne: The latest Flash 9 breaks stuff...
http://www.unitzeroone.com/blog/flash/the_latest_flash_9_breaks_stuf.html

1 つはミーも以前に記事にしたことのある、外部の FLV を BitmapData に draw するってやつ。どうやら FMS3 で追加された DRM 絡みで使えなくなったっぽい。まー、もともとちょいとセキュリティホール的ではあったのでしゃーないって気はするんだけどおもしろくないなー。
Video.attachNetStream(null) したやつを BitmapData.draw() すると、↓みたいなエラーになる。。9,0,115,0 以前ならエラーでずに draw できてた。

SecurityError: Error #2123: セキュリティサンドボックス侵害 : BitmapData.draw: hogehoge.swf は unknown URL にアクセスできません。ポリシーファイルへのアクセスも許可されていません。
at flash.display::BitmapData/draw()

コレとか外部 FLV 読むとこは動かなくなっちゃってるんですよ。(まー、セキュリティエラー以前に YouTube の FLV 直リンク自体が使えなくなってるのだけど。。)

Flash Player の中の人のブログに解説があった。FMS3 を買えと。

ん? でも、FCS と FMS2 で試した限りはまだ draw できてるな。どういうことだ。。。

・・・

もう 1 個は Flash でシンセサイザーつくれちゃうっていう popforge で使われてたテク。サウンドをスムースにつなげるのに必須の flash.event.Event.SOUND_COMPLETE イベント (AS2 でいうとこの onSoundComplete) が使えなくなったらしい。使えなくなるとどうなるかっつーと、音がプチプチ切れちゃうわけですね。使いもんにならんのです。

つーわけで、popforge の中の人が署名を集めてます。ので、BitmapData の件やら popforge の件、どーにかしてよってひとはちょっと署名してみるとよろし。どうなるかわかんねいけど。

FFFFOUND! のキーボードショートカットのまとめ

ちょっと使わないとすぐ忘れるからまとめとく。

j : 次の画像
k : 前の画像
h : 前のページ
l : 次のページ
i : My found に追加
d : My found から削除
o : 画像詳細ページへ
v : リスト表示とタイル表示を切り替え
r : ページのリロード
e : http://ffffound.com/ にジャンプ
m : http://ffffound.com/home/(username)/recommend/ にジャンプ

ほかにあるかしら。

Flash Player 9,0,115,0 で mm.cfg の位置が変わってますよー (Mac)

久しぶりに Flash ブログを書いてみるテスト。
Flash のデバッグに flashlog.txt って必須やん? ミーは Console.app で開いてたり GeekTool でデスクトップにはっつけたりして観察しているわけですが(ustreamはログ吐きすぎだよねー)、こないだ出た最新版の Flash Player 9,0,115,0 を入れたとたん trace が記録されなくなったのね。9,0,47,0 とかに戻すとちゃんと出るんで mm.cfg の設定違いじゃねいよなーと思いつつ、いろいろ探してたら発見しました。

Adobe - Developer Center : Security changes in Flash Player 9
http://www.adobe.com/devnet/flashplayer/articles/fplayer9_security_05.html

9,0,115,0 で新しくポリシーファイルのログもとれるようになったからってことで設定方法が書いてあるのだけど、mm.cfg の位置の説明がこれまでとちがーう。

旧)/Library/Application Support/Macromedia/mm.cfg
    ↓
新)/home/username/mm.cfg

はい、つーことで、新しい場所に↓を書いたらちゃんと出ましたよっと。

ErrorReportingEnable=1
TraceOutputFileEnable=1
PolicyFileLog=1
PolicyFileLogAppend=1

・・・

うーん。どっかにちゃんと書いてあった? Mac だけ?

大阪てら子 第10回「酔った勢いで大暴年会」

なんだかイベント絡みのことしか書いていないこのブログ。。大阪てら子も暴年会やるよ!前回と同じく昼間っから酒飲みながら勉強会の後、そのまま酔った勢いで暴年会に突入します。もちろん暴年会からの参加もぜんぜんOKなり。mixi からイベント告知をコピペしときますので、参加するーって人はあちらで参加表明を。

・・・ココカラ・・・

さて、第10回目を迎える大阪てら子ですが。

今回は年末って事と、時期的に皆さんお忙しいだろうって事で、
プチ勉強会 + 忘年会にと思います。

■ プチ勉強会 : 16時スタート @ 株式会社カラーズさん
□ 演目は前回に引き続きまとまらなかった( 原因は? ) プロジェクト進行術
□ AS3 はじめの一歩
□ みんなのスタディや実験ファイルを晒しあいっこ
( この辺はまたお酒の力を借りてグダグダやったらいいじゃん )

■ 暴年会 : 19時スタート @ どっかの居酒屋
□ ひたすら呑みます
□ 愚痴でも毒でも好き勝手吐いて呑んだら良いと思います
□ お酒が入って暴君と化した先生に、僕(たけし)が虐められるのを横目に呑んだら良いと思います

どちらか一方の参加でもOK。
参加希望者の方は、以下をコピペして、どちらに参加されるか明記した上で応募して下さいね。

追記 : 15日じゃなくて16日もカラーズさん的にOKとの事なので項目追加します。
あと、勉強会の定員は15名。
忘年会はシーズンなので予約を早めに取りたいので、参加出来るかも!ってレベルでも
取りあえず書き込んじゃって下さい。

追記 : 12月15日で決定

-------------------------------------------------
■ 勉強会 : 参加 or 不参加
■ 暴年会 : 参加 or 不参加
■ オススメのお店 : あれば教えて下さいー
-------------------------------------------------

・・・ココマデ・・・

Teraco-Logoてら子とは。
Flash / ActionScript を中心に、情報共有をしたくて、いてもたってもいられない人達による集会ということでよろしくお願いします。(mixiコミュからコピペ)