Saqoosha

  1. About
  2. Archives
  3. Search
  4. Say
Language:

大阪てら子 第6回「Ido の EventDispatcher って何やねん!」の告知

第6回でーす。今回はアップルストア心斎橋。スクリーンがでっかくて見やすいねー。FxUG との共同開催でともに EventDispatcher 関連のお話。てら子は AS2、FxUG は AS3 ってことになっちょります。てら子側のスピーカーはこれまで何回か会場をお借りしたことのあるカラーズの Ido さん。

日時:2007年8月27日(月)19:00〜21:30 [前半1時間がTERACO]
場所:アップルストア心斎橋店 セミナールーム
会費:無料
定員:20名(早い者勝ち)

参加申し込みは mixi てら子コミュまで。んじゃっ。

Technorati Tags: , ,

ThunderBolt for AS2 の使い方

MEMO
Firefox + Firebug で Flash をデバッグのアレを AS2 で使うには。

・MTASC でコンパイルする場合。mtasc のオプションに↓追加。ココに書いてあるけど見落としがち。(つーかそんなとこ気付かん。ちょっと悩んだ。。)

-trace org.osflash.thunderbolt.Logger.trace osflash/thunderbolt/Logger

・Flash IDE でコンパイルする場合。普通に Logger クラスの trace メソッドを呼ぶ。

import org.osflash.thunderbolt.Logger;
Logger.trace(['hogehoge', hogeObj, hogeMovieClip]);

※どうやらこの方法で呼び出すと呼び出し元のクラス名とか関数名/行番号とかが出ない。そのへんは mtasc の機能ぽいので Flash IDE では無理なのかも。んま使えないことはない。

Technorati Tags: , , , ,

Gainer Flash Library for AS3

2007072801できましたよっと。AS3でコンパイルできるようにしただけなので、ちゃんとテストはしてないけどまー基本的なところは動いてるっぽいので公開しときます。無保証。

ソースコードはこちら。Flex Builder 2 のプロジェクトになってるけど CS3 でもだいじょぶなはず。cc フォルダ以下が AS3 用 Gainer クラス。

Technorati Tags: , ,

YouTube の FLV を抜き出すのが簡単になっている件

タケシが PHP やらでごにょごにょやっているとかゆっていたので、簡単に取得できる方法を書いとく。

どうやらすでに内部的にも Google とくっついているようで。これまでだとスクレイピングしないとわからなかった FLV のありかが、クライアントサイドだけでわかるようになっております。

http://www.youtube.com/watch?v=2yDSbFe62E4
こんな YouTube の URL があります。これの FLV のありかは、

http://cache.googlevideo.com/get_video?video_id=2yDSbFe62E4
↑ココです。カンターン。

・・・

あともうひとつ。外部 FLV で遊ぶときの tips。
ふつう。スクレイピングとかしてひっぱってきた外部 FLV とか、ストリーミングサーバーに置いてあって別のサブドメインとかになっているムービーは、セキュリティ制限がかかっていて crossdomain.xml で許可してあげないと Bitmap に draw できません。(一時ハマったことがあるね。なんでやねーんって数時間。)

そんなときでも、アラ不思議。

this._video.attachNetStream(null);
this._bitmap.draw(this._video);
this._video.attachNetStream(this._stream);

こんなふうに一旦 Video から NetStream を detach してあげると draw できるようになります。(null を attachNetStream で detach)これは Papervision3D の VideoStreamMaterial で使われてた手法でございますね。ちょっとバグっぽい動作だと思うので将来にわたって使えるかどうかは微妙。。。

・・・

はい、というわけで。こないだ作ってたいろいろは↑のんを利用していました。

Technorati Tags: , , ,

WCAN mini ActionScript Vol.3

WCAN mini ActionScript Vol.3
名古屋までいってきましたよ。Gainer の中の人(小林さん)にも会えて次の展開とかも聞けた。taka:nium さんの実物にも会えた。よかた。みんなの発表内容は金井くんがちゃんとまとめてくれてますね。

ちゅーか半分以上懇親会の印象しかねーよw

懇親会ははっちゃけすぎた。きっと名古屋っていう土地のせいだわ。僕あんなんじゃないから。普段。あー、中村さんにサウンドドライバーの話しを聞こうと思ってて聞けなかつたよ。金井くんまた飲みましょう。また名古屋行きまーす。

Technorati Tags: ,