Saqoosha

  1. About
  2. Archives
  3. Search
  4. Say
Language:

Flex2勉強会第17回@大阪

寺子屋(仮)第3回の2次会で急きょスピーカーすることになつていってきたですよ。前回発表した「ガラポン」をとのことだつたんだけど、どんな雰囲気かよくわからなかつたでのいちおうちゃんと Flex っぽいもんを作ってったです。

Flex つかって PV3D のカメラアニメーションをつくっちゃおうっていうアプリ。ガラポンでオープニングのアニメを作ろうとして、Blender のアニメをうまく持っていく方法がわかんなくて作ったです。(あとで makoche 曰く、3D Studio Max からならもってけたよ?って。わーん。)

はい、それがこつら。FlexPV3DAnimator

ソースコード一式はこちら。Flex Buidler 2 のプロジェクト。関連フレームワークは入ってないので別途入手の上、ソースパスに追加してください。)

プレゼンのスライドもアップしときますね。

次回の予定もきまってるみたいだから、是非スピーカーとして参加してみてくださいな。

・・・

いやー、みんなももっとしゃべればいいと思うよ。ああやってみんなの前で発表するってことをやると、それなりにしっかり前準備したりして、そこで自分のあいまいにしかわかってなかったことがわかってきたりとか。たとえ間違っててもみんなから突っ込まれたりで、新しい発見があったりとか。うんうん。

・・・

2次会でタケくんとも話してたんだけど。こういう会に出て話してるとどうしても興味がひろがっちゃうんだよね。いろんな人がいていろんなことやってるから。MAX/MSP デモってくれたりとかすんごくおもしろくて。でも何かにシボって追求していくってことをしないと、いろんなことに手出すだけ出してすべてが中途半端になっちゃう。nitoyon さんも書いてたけど、僕もここんとこすごくそういうのを考えてて。

っはぁーー。

Technorati Tags: , , , ,

パクりパクられ

こういうのを複数同時に再生できるようなプレーヤーをつくろうと思っことがあった。

寺子屋(仮)第4回「さくーしゃのFlashライヴコーディング」

寺子屋(仮)第3回の2次会でおいらがポロっと「自分のコードを赤ペン先生してほしーよねー」とか言ったら「んじゃ次回それで」みたいに決まってしまいました。第4回。

はい、というわけで寺子屋(仮)第4回の告知します。

タイトル:寺子屋(仮)第4回「さくーしゃのFlashライヴコーディング」
日時:2007年6月17日(日)13:00〜 (途中参加OK)
場所:株式会社カラーズ Osaka office→地図
会費:無料
定員:20名(早い者勝ち)
持ち物:ノートPC(あれば)、おやつ(500円まで)
晩ご飯:近くでみんなで食べよう。

内容は。わたくし、さくーしゃがみんなに文句やらツッコミやら言われながら Flash コーディングをする会です。普段他人の作業ってあんまりじっくり見る機会なんてないので、この機会にどんな風にみんなが作っていっているのかってのを共有してみましょ。具体的になにか作りながらってのが一番わかりやすいわけで。一応わたくしがメインでコーディングしていきますけど、みんなでブツブツ言いながら作るですよ。

でー、作るとは言ったものの何を作るかは決めてません。13時に始めてだいたいおなかが空いてくるまでの5時間ぐらいでできるものがいーなーと思うですが、具体的にどんなのがよいか? ご意見くださいませ。いわゆる Flash オーサリング部分だけをやるですので、だいたいの企画とかデザイン的なところはある程度詰めた上で当日に望みます。

というわけで、参加したい人は mixi の寺子屋(仮)コミュ内の第4回トピックにて参加申し込みしてくださいな。早い者勝ちだよー。

#当日はなんかおもしろい仕組み入れてやりたいなー。nitoyonさんのニコニコプレゼンみたいな。スクリーンをライブ中継して全世界からツッコミ受けるとか。

Technorati Tags: , , ,

寺子屋(仮)第3回 まとめ「ガラポン」

まとめようと思ってたんだけど、司会しながらツッコミ入れながらレポートするなんてムリー。nitoyonさんのまとめしっかりできてるしー。

というわけで、わたくしは今回発表した「ガラポン」のソースを公開するだけにしときますよ。

はい、こつら。garapon-20070522.zip (4.9MB)

詳しくは中の README.pdf をご覧ください。ちょっといろいろ複雑です。このソースのほかに Away3D, Tweener, WiiFlash が必要ですので、それぞれ別途ダウンロードなりしてクラスパスに追加しといてください。

オンラインデモ版もいちおうアップしてみました。Security 系のエラーがでちゃってキーボードでしか操作できないバージョン。面白さ半減。ぜひダウンロードしてローカルでお試しください。Bluetooth 必須だけど。

#ここんとこずーっとコレをコソコソ作ってたからブログの更新が滞ってたですねー。

Technorati Tags: , , , , ,

E4X わからんちん

なんでなんでなんで。

[as]
package {
import flash.display.Sprite;
import flash.events.Event;
import flash.net.URLLoader;
import flash.net.URLRequest;

public class E4Xtest extends Sprite {

private var _loader:URLLoader;

[Embed(source="assets/cube.dae", mimeType="application/octet-stream")]
private var ColladaModel:Class;

public function E4Xtest() {
this.test(new XML(new ColladaModel()));
}

public function test(data:XML):void {
default xml namespace = new Namespace('http://www.collada.org/2005/11/COLLADASchema');
var allanime:XMLList = data.library_animations.animation;
for each (var anime:XML in allanime) {
var tag:Array = String([email protected]).match(/^Camera\/(.*)/);
if (tag is Array) {
trace(tag[1]);
switch (tag[1]) {
case 'translate':
var src:String = String([email protected]).substr(1);
trace(src, typeof(src));
var sampler:XMLList = anime.sampler.(@id == src); // 1: これはダメー
//var sampler:XMLList;
//sampler = anime.sampler.(@id == src); // 2: なぜかこーするとちゃんと取得できる
trace(sampler);
break;
}
}
}
}

}
}
[/as]

1 んとこで直接 sampler に代入すると sampler is null になる。で、2 みたく変数宣言と代入をバラすと sampler is XMLList となる不思議な動作。わからなーーい。

Flex Builder プロジェクトファイル

※ちゅーか何やってるかバレるな。

Technorati Tags: , ,